blog ブログ

  • 2020.12.12
  • 健康情報・豆知識

大掃除いつから始めますか?

 

「もぉーいくつ寝るとーお正月ー♪」

もうすぐお正月ですが、その前に、年末の大掃除が待っています。ね……

そう思うと少し気が重くなります。

 

今年はコロナウイルス抑制の為外出の自粛が要請され、

室内での運動・ストレッチや料理、お掃除などされたのではないでしょうか。

 

ヤクルトレディさんの中でも、

「今年は自粛期間中、掃除したから年末の大掃除少し楽かも!」

とお話されていました。

 

年末は何かと忙しい時期なので、ご自身が掃除ができるタイミングで大掃除することが大切です。

 

ところで、年末の大掃除を年中行事とすると、いつから始めるものかご存知ですか?

 

実は12月13日だと言われています。

 

12月13日は「正月事始め」のすす払いの日。

つまり、お正月の準備として、大掃除を始める日だと言われています。

 

すす払いとは?

 

新年の神様である「年神様」をお正月に迎えるために、1年分の汚れを落とす大掃除のことです。

囲炉裏を使用していた頃は、家中にすすが付いており、すすを払い、きれいにしたことから「すす払い」と呼ばれるようになりました。

12月13日がすす払いの日になったのは江戸時代のことだそうです。

12月13日は鬼宿日という大変縁起のいい日であり、神様を迎えるのにふさわしいと考えられていました。

そんな日に江戸城ですす払いを行ったため、庶民もそれに倣うようになりました。

現在でも神社仏閣では12月13日にすす払いが行われるところがあります。

 

大掃除いつまでに終わらすべき?

 

・大掃除のはじめ・・・・12月13日~

・大掃除のおわり・・・・正月飾りを飾る12月28日まで

・行ってはいけない日・・12月29・31日・1月1日(旧暦では12月30日)

※必ずしもこの日に行わなければならないわけではありません。

 

 

現代ではこの時までに終わらすのは難しいと思いますが、昔は12月28日までに終わらすのが一般的でした。

何故ならば、お正月飾りを飾るのは12月28日までとされているからです。

 

お正月飾りを飾る前に、家中の汚れを払って清めましょう。

年神様がたくさん幸せを授けてくれると言われています。

おすすめの掃除の順番は、

仏壇や神棚があるならまずはそこを行いましょう。

そして、台所⇒浴室⇒トイレ⇒居間・部屋 etc...

どの部屋も上から下へ。広いところから狭いところへ。

天井⇒壁⇒床の順にきれいにしていくといいそうです。

 

おわりに

 

「大掃除は年末休暇まで手が付けられない……」という方は12月13日に大掃除の計画を立てるといいかもしれません。

無理なく年末の大掃除、頑張って行いましょう★

一覧に戻る

お問い合わせはコチラ!